ウーマン

不妊に悩む方に捧げる|高齢でも望みはある

妊娠初期に役立つものを

サプリ

葉酸サプリは特に女性に人気のあるサプリメントであり、その理由は様々です。葉酸は妊娠中の女性にとっては必須の栄養素だと言われています。特に妊娠初期の場合は赤ちゃんの身体を作っていくために必要な栄養素なのです。しかし、妊娠初期はつわりで辛い思いをする妊婦さんが多く、ただでさえ普段の食事での摂取が難しい葉酸の摂取を更に難しくさせています。そういった時に葉酸サプリであれば食欲が無い場合でも飲むことが可能なので、赤ちゃんのために大切な栄養素を手軽に摂取することが出来ます。また、葉酸サプリは赤ちゃんをすでに妊娠している人だけではなく、妊娠を望んでいる女性にとっても妊活用のサプリメントとして注目されているのです。

葉酸サプリはとても効果のあるサプリメントですが、何も考えずに飲んでいいというわけではなく、中には慎重にしたほうが良いという場合もあります。まず、葉酸と相性の悪いものが存在します。例えば、てんかんの患者に処方される薬で、フェイオニンという薬に関しては、葉酸によってこの薬の効果が減少するという事が分かっているので、同時摂取は避けたほうが良いとされています。また、胃薬の中には葉酸の吸収率をとても減少させるものが合ったり、抗炎症薬の中には葉酸の効果を完全に消滅させるものもあったりします。常用している薬がある人は葉酸サプリを服用する前に医師に相談すると良いでしょう。また、成分には自然葉酸の物と合成葉酸で出来ているものがあります。この双方の違いにも警戒しましょう。厚労省が定めている必要摂取量は合成葉酸の摂取を前提としている数字です。